2011年7月22日金曜日

自然に陣痛を促す方法。〜英国自宅出産体験記①〜























「3人目のお産は、予定日よりも早く来るに違いない」
そう高をくくっていたのですが、予想外にも予定日を超過。。。
かなり早い段階で前駆陣痛もあり、早産になってしまうのを警戒しすぎた上、
先月は上の子達の運動会や夏祭りなどのイベント続きで、
「まだ出てこないでね~!」と赤ちゃんに待ったをかけていたせいかもしれません。

助産師さんから
「とにかくよく動きなさい!」
と言われ、ここ数日はウォーキング、階段昇降、スクワット、床磨き、草むしりなどに勤しむ日々でした。

昨日の深夜に陣痛らしきものがあり、いよいよか!と思ったのですが、波は来ず。。。
そういう訳で、自然に陣痛を促すべく、今色々と調べては試しているところです。

本日のメニューその①

ジャスミンやパルマローザ、ローズ、ネロリのエッセンシャルオイルが陣痛促進・リラックスに有効とのこと。
全部家にある!!
午前6時半
ひとまず、バスタブにジャスミンとパルマローザオイルを垂らしてゆっくり入浴。
これがなんとも優雅な気分にさせてくれる組み合わせで、心底リラックス。
こういう時、焦りやストレスは禁物です。

更に、母の日に夫から貰ったAlomatherapy Associatesのマッサージオイルのブレンドが、こちらもパルマローザ、ローズ、ネロリではありませんか!!
夫は特に何も考えずにこのオイルを選んだそうなのですが、まさか陣痛促進にも使えるとは!!

午前7時
お風呂上りは、このオイルで「三陰交」という安産・陣痛促進のツボ(くるぶしの内側の出っ張りから指3~4本分上にあるツボ)を夫に徹底的に指圧して貰いました。

※私はエッセンシャルオイルの香りが好きで香りに慣れているので、妊娠後期から使用し、今回は予定日を過ぎているということで色々試しています。
エッセンシャルオイルの使用に関しては、妊娠初期、全般に於いて禁忌とされるものもあり、慣れない人にとっては不快に感じられることもあるので、専門家の指示に従うか、よく調べてから使用するようにして下さい。



午前10時
陣痛促進に良いとされるホメオパシーのレメディPulsatillaを買いに、近所の薬局へ。
ついでに買い物をして、二時間程歩く。


ラズベリーリーフティーやキャスターオイル(ひまし油)もどうやらいいらしいことが判明。
どちらも家にある!
それにしても、なんでうちからはこんなにマニアックなものが次から次へと出てくるのだろう。。。

キャスターオイルはこれまでに肌に塗ったことしかなかったのですが、このドロッとしたオイルを飲む気にはなれい上、「かなり不味い」という噂もあり、ひとまずパス。
最終手段として確保。

午後3時
ラズベリーリーフティーとビスケットでお茶タイム。

午後4時
庭の草むしりをする。

午後5時 
スクワット60回。



午後6時
カレー、焼肉、パイナップル(酵素が子宮を柔らかくしてくれるらしい)も良いとのことで、
今晩の夕飯はパイナップル入りレッドカレー。

午後7時
「赤ちゃんはお願いすると生まれて欲しい時に出てきてくれる」そうなので、
娘と二人で「もういいよ~」と語りかける。

午後7時半
三陰交を指圧。

さてさて、いつになったら赤ちゃんを抱っこ出来るのでしょうか。。。


人気ブログランキングへ